STUDIO Nirone

たまこまーけっと 絶賛放送中!

たまこまーけっと 絶賛放送中!

京都アニメーションが今冬繰り出すアニメは「たまこまーけっと」でございます。

TVアニメ『たまこまーけっと』公式サイトTVアニメ『たまこまーけっと』公式サイト

あらすじは「餅屋の娘のたまこはおもちと自分が住んでいる商店が大好きな女の子で、そこに言葉をしゃべる鳥がやってきて一緒に住むことになり、お騒がせな1年が始まります」という・・・まぁ、公式見てください。

たまこが住んでいるのはうさぎ山商店街といって都心の住宅街によくある商店街なんですが、お店同士みんな顔見知りで、魚屋、八百屋に肉屋は惣菜も一緒に売ってて、店の前を通れば「たまこちゃん、コロッケ出来立てだから一個持っておいき!」と来る、これこそ田舎人にとってあこがれの「ザ・商店街」なわけです。設定上の時代は現代ですが、今言われている「お客の減少」みたいなものはなく、随分賑やかな商店街になってるのが羨ましいんですよねー。こんな商店街をみんな望んでるんですよ。

と、真面目な話はここまでで・・・・・

主人公のたまこはそんな賑わっているように見える商店街でももっと盛り上げよう、お餅をかってもらおうといつも頑張ってるはつらつキャラで、それゆえ服や恋愛には疎く、向かいのライバル餅屋の息子に好かれているのに気づかないというよくあるパターンなんですが、個人的趣向に基づけば彼女普段はメガネかけてないけど、朝起きた時や夜寝る前はかけてるというこれまたメガネスキーの心をくすぐる設定なわけですよ。もちろん常時メガネキャラで自己表現があまり上手じゃないというどこぞの情報統合思念体が作ったヒューマノイド・インターフェースによく似た史織ちゃんもいるので、たまこのメガネが少ない日も安心です。

あと、もう一つの見どころは、たまこの親父は藤原啓治、向かいの餅屋の親父は立木文彦でこのバトル、途中でどっちがどっちだかわかんなくなる辺りに自分の修行の浅さをつい感じてしまいます。

いまのところ言葉をしゃべる鳥がこの先どうなるのかいまいち見えませんが、理想の商店街と、出し惜しみするメガネに惹かれて当分行方を見守りましょう。

あ、秋田じゃ放映されてませんよ。TBSオンデマンドで視聴可です。

Return Top