STUDIO Nirone

祝復活!中嶋ユキノUSTREAM番組「Dear…」

祝復活!中嶋ユキノUSTREAM番組「Dear…」

今日は嬉しい出来事がTLを流れて行きました。中嶋ユキノちゃんの弾き語りUSTREAM番組「Dear…」が来週月曜25日21:30から約1年ぶりに復活します。

中嶋ユキノ「Dear...」中嶋ユキノ Dear

Azabu-Lab. ☓ 中嶋ユキノ Dear 50th 2月25日(月)21:30~です!

私日常的に音楽はほとんど聞きません。中学校から就職して2,3年目まで渡辺美里のファンだったのですが、青春から時間的にほとんど進まない本人の詩の世界と、日々変わっていく自分の世界にギャップを感じ急に聞かなくなって以降、これというアーティストも見つからずCDなんぞ購入履歴皆無状態だったのが、ある日このUSTで中嶋ゆきのんを知ってからは彼女一途でございました。

このustreamをきっかけにカシオペアの向谷実さんに見出され、おそらく日本初だったレコーディング作業をすべてUSTでリアルタイム配信するプロジェクトで単独名義のシングルをリリースしiTunesであっさり1位を取ったことは当時のネットニュースで話題になりました。

その後大手のレコード会社と契約するなど順調に階段を登って忙しくなっていく中でいつしかDearも休止状態となったものの、その後なかなか世間の目には触れず、ライブの回数は増えても都心中心で田舎もんは見れず、それも複数アーティスト出演で単独がなかなか無いとちょっと踊り場に足踏みしているように見受けられます。

正直ustreamがいままでで最ももてはやされた時期にどんぴしゃでハマった番組だったので、確かに勢いはありましたが所詮はustreamの中での話だったのに事務所が勇み足というのが私の感じるところです。

愚痴はここまでにして、私は彼女の何気ない日常からふっと出てくる言葉を紡いで、積み重ねていくような詩が特に好きです。そういえば日常を表すかのごとく彼女の詩にはよく都心の電車の路線名が出てきます。そんな彼女がようやくustreamに戻ってきてくれました。そしてこの番組を技術的にバックアップしているAzabu-Labさんは、音楽配信なのだからということで画質をある程度犠牲にしても音質に帯域を回すという男気あるところを見せてくれます。

お時間ある方まずは上のustreamのチャンネルでアーカイブを見てみてください。おすすめはできれば初回の方で彼女がソロで出てる回です。これで気に入っていただけたなら2月25日21:30にTLで私とお会いしましょう。

中嶋ユキノオフィシャルブログ2/25(月)にUSTREAM番組「Dear…」復活っ!!!!

復活第一弾の放送は、2月25日(月)21:30~です!リクエスト募集中!

Return Top