STUDIO Nirone

アヌビアス不調

アヌビアス不調

枯らすのが難しいといわれるほどのアヌビアスを枯らすのが初心者ですから!

写真 2013-04-22 19 57 54水槽の水草の中で一番大きかったアヌビアスの株がちょっと前から異変を起こしてまして。この茶色なんですが、どんどん他の葉にも広がり、最初に茶色くなった葉は徐々に溶けるというか葉が透けてきまして・・・・・・。

ネットで調べたら汚れではなくやっぱり「病気」らしいということで、原因は水質の汚れというのがあったのですが、取り立てて自分的には思い当たるフシは無し。とりあえず今後換水の頻度と量を少しアップしてみることに。他に、販売されていたポットのまま水中に植えるのは、根への新鮮な水の流れが無くなりよくないかもということで、取り出して溶岩石にビニタイで止めてみました。

写真 2013-04-22 20 07 40でも、この作業ちょっと苦手。昔同じ事をした時がありまして、結果は全滅w 大丈夫といわれるアヌビアスを枯らせた男であります。推察するに、その「丈夫」も根元の茎は非常にデリケートなのではないかと疑っております。前回はビニタイが緩んだりして何度も結び直してたら、どうもビニタイそのもので茎を傷つけたらしく、止めたビニタイ周辺から徐々に半透明に腐っていってしまいました。今回もできるだけ手早く、アヌビアス本体にこすらないようにやったつもりではありますが、ビニタイを徐々に締めていく段階で、締めすぎて傷つける場合もあると思うので、戦々恐々としております。

今日はこの株以外も全部のアヌビアスを石に括りつけました。ダメだった時は一蓮托生ですな・・・・・。なんとか生き残ってくださいm(__)m

P.S.本日のコリドラス ヒーターの上でくつろぐシュワルツ

写真 2013-04-22 18 28 40

Return Top