STUDIO Nirone

シグマ 60mm F2.8 DN (マイクロフォーサーズ用レンズ)

シグマ 60mm F2.8 DN (マイクロフォーサーズ用レンズ)

 

シグマからマイクロフォーサーズ用の新しいレンズが出ました。

SIGMA 60mm F2.8 DNSIGMA 60mm F2.8 DN

マイクロフォーサーズシステムで120mm 相当(35mm 判換算)、E マウントシステムで90mm 相当(35mm判換算)の高性能な中望遠レンズ。自然な遠近感や浅い被写界深度、素直なボケ味を生かしたり、被写体の一部を切り取ったり、撮影意図を明確にした作品撮りが可能です。シグマはArtラインのミラーレスカメラ専用交換レンズとして、SIGMA 19mm F2.8 DN、SIGMA 30mm F2.8 DN、そしてSIGMA 60mm F2.8 DNをラインナップし、広角、標準、中望遠と使い分けが可能です。

 

60mmなのでマイクロフォーサーズでは120mmになりますね。私の持ってるレンズでは オリンパスM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 と ニコン AF-S NIKKOR 85mm f/1.8D の中間にあたります。

このレンズなんといっても魅力は価格。定価24,000円ですが、価格comでは19,800円で並んでます。個人的にはF2.0くらいはほしいのですが、この価格でF2.8はかなり優秀で室内光でもかなりいけるのではと思います。

今持っているニコン AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Dは調べていただけるとわかりますがマイクロフォーサーズ用ではないためアダプタを使って装着しており、このアダプタがカメラ本体と電気信号のやり取りができない仕様のため、レンズそのものはオートフォーカスですが、機能が使えずマニュアルフォーカスのみとなっています。これが出るとわかってれば中古とはいえ買いませんでしたねw

ということで、収入が整い次第購入確定のレンズです。

 

Return Top