STUDIO Nirone

E-P5 買ったった

E-P5 買ったった

先日の嫁見祭りでの苦闘から、新しい機材を買ったのですが、買ったのは今までのLumixG5と同じマイクロフォーサーズでオリンパスのE-P5でした。

OLYMPUS PEN E-P5ミラーレス一眼カメラ OLYMPUS PEN E-P5

あなたの手に、PEN史上最高の上質を

選択理由はこれまで使っていたLumixG5との違いです。

①パナソニックが手ぶれ補正を純正レンズに付けてるのと違い、オリンパスは本体に手ぶれ補正機能があること。これでレンズは何を使っても手ぶれ補正が効く。

②センサーがG5は自社製だが、オリンパスはソニー製で高性能が噂されていたこと。(各社ではセンサーの製造会社を公表してません)

でした。

結果

①画質には期待していたのですが、今のところG5から「おーーー」というほどの違いは感じられていません。ただ、高感度ISO1600あたりは確実に改善してると思います。これで満足できないならASP-Cやフルサイズ行くしかないですね。

②手ぶれ補正は文句なし。

③オートフォーカスに癖があるような気が。

まぁ③はまだ使いこなしていないだけ、設定をわかっていないところもあると思うのですが、狙い通り行かないことがいままで多かったです。

④オプションのビューファインダー(VF-4)を同時に購入したのですが、あくまで感覚の問題だとは思いますが、OM-DやG5のようにファインダー一体型のほうがいい気がする。

 

Return Top