STUDIO Nirone

【艦これ】デイリー 2013/08/21 E-4 潜水艦単機凸 熊野ゲット

【艦これ】デイリー 2013/08/21 E-4 潜水艦単機凸 熊野ゲット

伊168がLV50を超え改造できるようになったので、改造後現在E-4攻略の主流である潜水艦削りに行ってみました。

潜水艦削りとは
E-4攻略の際、改造後の潜水艦のみの編成にて進軍を繰り返す。現在のゲーム内スペックにおいて、潜水艦は水上艦に比べ被ダメの程度や出撃、修理に要する資材が非常に少ないことを利用した戦法。潜水艦1隻または2隻で進軍し、ボスに軽微なダメージを与えることを繰り返し、ゲージ残りがわずかになったところで主力水上艦隊で最終決戦を挑む。E-4の敵配置はボスへ近づくほど潜水艦に対する攻撃オプションを有しない編成が増え、最終のボス編成は潜水艦に対して一切攻撃してこない(今のところ自分の経験では)。よってボスに辿り着いた場合、どれか1隻に1でもダメージを与えればB勝利が確定し、艦娘のドロップが狙える。

デメリットもあり
①ボスへの与ダメが非常に少ないため繰り返す回数は百回単位。ゲージ回復の時間も早いことから、間を置かず連続して出撃する必要があり、10時間近く繰り返す人もざらにいる。
②ボス手前までは半分負けると思ってください。結果勝率が下がってしまいます。

やってみた結果、確かに有効だと思います。ただし、攻撃する艦がランダムですから5~7回に1回しかボスに攻撃が行かない感じです。伊168改1隻のみは相当の覚悟(多分無理)が必要と思われます。艦隊決戦支援もつけてみましたが、これもランダムですので支援に来てもボスはノーダメというのが結構ありました。本気で落としたいのなら伊58改とのペアでボスへの攻撃確率を上げることが必須だと思います。

ということで、攻略からドロップ狙いへ移行ということで、20回目くらいでしょうか
kumano2熊野さん無事ゲットしました。次は伊58ですな。まぁ58出てもイベントマップが26日までなので、その間にLV50まで育てて改造は無理なので大和はやっぱり断念ですね。

Return Top