STUDIO Nirone

田舎とsimフリーと周波数

田舎とsimフリーと周波数

 

今auのHTC J Oneを使っているのですが、カメラ起動後に暗い場所に向けてから明るい場所へ移動させると、撮影エリア中心部から外周へ向けて白いハレーションのようなものが発生して、実際の撮影画像にもそれが反映される事象となり困っております。

端末の残債も残り6か月を切っているため修理よりはそろそろ機種変しようかなと。んでauの最近をラインナップを見ると・・・・・全く心が動くものが無い。ということでiPhone4s以来久しぶりのsimフリー端末にしようかと色々探しているのですが、またiPhoneには戻る気が全くしてないのでAndroidで探すと、今のことろNexus6の1択しかなさそうなのです。

というのは、端末購入後の回線にDMMモバイルというdocomo回線の利用を予定しているのですが、現在私が住んでいるところで使われているdocomoの周波数にバッチリと合う端末がどうやらNexus6しか無いようなのです。

 問題なのはFOMAプラス、Xi(800MHz)と表記される田舎で人口密集区域の周囲で使われている800MHzの周波数帯に対応してない端末が多いということです。ここが使えないと町の中心部ではつながるけどちょっと町はずれに行くと通じないとかになっちゃうので田舎住人は困ります。

FOMAプラス=3G(W-CDMA)の800MHzは別名「band6」、Xi(800MHz)=4G(LTE)の800MHzは「band19」と表記されます。

これまで検討中の端末とその利用可能周波数(docomo使用のみ)を表にしておきます。

 3G(W-CDMA)4G(LTE)
 バンド19192128
Nexus6 ○ ー
Nexus5

Xperia Z3 Compact D5833

 ー
ZenFone5

Ascend Mate7

          
          
          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※カタログから等筆者の独自調査ですので違ってる場合もあります

まぁ、ZenFone5は満たしてはいるもののスペックが期待薄なので候補から削除。

となればNexus6なのですが、いかんせん価格が8万~9万なのではいよっと買うわけにも行きません。

Ascend Mate7はband19には対応しているものの端末はVoLTEに非対応のようなので、データ通信はdocomoエリア全域で高速通信可能だが音声通話は町の主要部のみとなってしまいます。まぁ、ソロ充の私に電話かけてくる人ってなんかの勧誘ぐらいなので切り捨てるというのもありかもしれませんね。
※ネット上の噂だとband6での技適を通過しており、ひょっとするとファームウェアのアップデートで対応するかもという話があります

それともband6は使えるNexus5かなぁ。

6インチはちょっと大きすぎると思うんだよな~。

2/6現在 docomo版のZ3Compactの白ロム+DMMモバイルで行こうと思います。白ロムは香港版にROMの書き換え予定。

Return Top