STUDIO Nirone

Amazon Kindle で 制限以内なのにライセンス制限を超えたとしてダウンロードできない件

Amazon Kindle で 制限以内なのにライセンス制限を超えたとしてダウンロードできない件

先日買ったAsusのタブレットZenPad3にKindleで購入していた本をDLしようとしたところ「ライセンス制限を超えたのでダウンロードできません」とのメッセージが出てDLできませんでした。

ググってみると、1ライセンスあたり6台の端末までDLできるとのことで、AmazonのKindleページにある登録されている端末を見ると過去使って現在使っていない端末も含め7台以上登録されていたので、使っていないものを削除し、現在使っている計3台までに減らしました。

減らしたのち、再DLしようとしたところ、やっぱりDLできなかったのでAmazonのカスタマーサービスへメールにて連絡。Amazonのトップページ下部にカスタマーサービスへのリンクがあるので、それをポチって以降指示に従い、フォームにDLできない本を購入した際の注文番号を書いてというので、DLできない本が全部で10冊くらいあったのをいちいち購入履歴をたどりコピペして送信。

1時間ほどで返事が来て「おっ?!」とびっくり。さらに返信内容が「端末再起動&アプリ再インストールしてね」で、そんなのとっくにやってるわと落胆。再度メッセージが出てDLできないことを詳細に伝え返信。するとその1時間後に返事があり、利用している端末のログ情報を元に調査したいので電話ちょうだいなとのこと。

このとき午前1時過ぎ。迷ったものの指定された番号に電話したところ、DLできない作品名を全部教えてほしいとのことで「このすばらしい世界に祝福をの何巻と難関と・・・・」と10冊の題名を読み上げました(アダルト作品じゃなくてよかった・・・)。

話した結果として、Amazon側で現在の登録端末台数がライセンス制限内の数であること、にもかかわらずDLできない本には規定数上限いっぱいの数の端末にDLされたままになっている状態で矛盾が生じていることを確認したが、これ以降は別の技術部門サポートになるのでこのまま電話を回しますとのことで、回してもらったものの、再度上記の事実を確認しただけでこの場では回答できないので調査の上、結果をメールで回答押しますとのことで電話終了。

結論

調査結果メールが届いたのですが、私だけでなく他にも同様の事象が既に複数報告があり対策に着手済みで、解消しだい連絡するとのことでした。

Return Top