STUDIO Nirone

チャームオリジナル ff num400 コリドラス用 ペレット(沈下性)を試しています

チャームオリジナル ff num400 コリドラス用 ペレット(沈下性)を試しています

熱帯魚の餌はチャームさんのオリジナルをよく使っています。粒の大きさや浮遊性、沈下性など細かく区分け、組み合わせされた多数の種類が出ていて、求める機能を満たすものが必ずあるといっていいでしょう。

コリドラス用には前から「ff06」という小粒で沈下性のものが販売されており常用しているのですが、最近「ff num400」という餌が出ていました。
特徴として原料が国産であることのほか「生菌-バチルス・トヨイ」を配合し、これが食べ残しを分解し水質悪化を防ぐというのが売りのようです。

さっそく購入して使ってみたのですが、とにかく固い餌でして、投入直後はコリドラスが集まって餌を右へ左へ押し出すサッカーゲームが始まります。15分たっても崩れる素振りが見えません。餌が散らばらないのはいいのですが、ちょっと固すぎかなというのが感想です。翌日には消えているのでいつかは崩れて食べられているのでしょう。

与えたときのある日の動画です。飽きたのか途中でいなくなっちゃったりします。

Return Top